天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

自身の統合失調症の半生を綴ります。16才で発症してからの闘病生活、その後の経過から、結婚、妊活、妊娠、出産、子育て、二人目計画、二人目出産、二人の子育て、昔からゆっくりと歩んでいる保育士への夢への道のりも、記録していきたいです。 もう1つのブログ のんびりのんきに生こう 2 現在の日常等を綴っています。 こちらも、興味がありましたら、よろしくお願い致します。 http://yayoi58.hatenadiary.jp/

統合失調症 結婚 15 姑の意味不明な言動

姑の不倫旅行から、家族会議、姑が不倫相手と一緒の仕事を辞めることになった出来事から数ヶ月後… 結局、家計も苦しくなり、姑は仕事復帰をすることになりました。 そんな中… 散々、夫婦の営みのことで制約をかけられていましたが… (今お腹に入れると早生ま…

お久しぶりです。

はてなブログ、数年ぶりに生存報告の更新です。書いていない間も、細々とアクセスがあり、感謝しています。ありがとうございます! 今、長男は小学生中学年。二男は幼稚園生。二人の男の子育児と家事に追われつつ、統合失調症の症状に悩まされつつも、なんと…

天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

お久しぶりです。 統合失調症の私の、妊活、妊娠、出産、一人目子育て、二人目妊娠、二人目出産、二人目子育てまでを、こちらのブログに移って継続して書いていきたいと思います。 天使に出逢えたキセキ | ~二児のママは統合失調症~ 統合失調症は、世の中…

のんびりのんきに生こう 2 お引越ししました。

『のんびりのんきに生こう 2 精神疾患夫婦の子育て』 http://ameblo.jp/yayoi2008 はてなブログで今まで書かせて頂き、 ありがとうございました。 お時間を見ながら、読者登録させて頂いた皆さまの所へ おじゃまさせて下さいね。 コメントやスターをくれて…

迷走しています。 保育士だけではない、その先の 叶えたい夢。

私は、統合失調症を16才で発症してから、様々な症状を乗り越え、周りに支えられながら、ここまで生きてこられました。 辛い陽性症状にもさいなまれ、陰性症状にも苦しみ、入院も余儀無くされた事もありました。 異世界にでもいるかのような、不思議な感覚…

統合失調症 結婚 14 姑の不倫旅行

このブログは、過去の出来事を綴っています。 新婚時代の、とある朝。 私が台所に立っていると。。 お舅さんが、私にこう言いました。 「あっ、まぁちゃん(姑) 社長さんと旅行に行ったから」 「❕❔」 社長さんとは、不倫相手の事です。 突然?何も言わずに急…

統合失調症 結婚 13 姑が、夫婦生活に口出しをしていたこと。

結婚して、夫といるよりも姑といる方が多いと気付いた新婚当初。 夕御飯を作ったときに、「もっと箸のすすむ おかずだったらねぇ」 と言われたことを、まだ根にもっています。 じゃあ、自分で作れ。 と、今なら思います。 妊活中に、すごく腹が立ったことが…

統合失調症 結婚 12 結婚してすぐ 夫が転職

結婚する前 実は、夫は会社をクビになっていました。 なので、転職活動中だったのです。 そんな中、周りも結婚延期にするとも言わず、当初の通り 籍も入れたのでした。 結婚してから、転職活動をする夫。 私は、新しいファミレスのパートの研修に行き始めま…

統合失調症 結婚 11 夫の両親と同居 姑の不倫相手の愚痴を聞かされて

このブログは、過去の出来事を綴っています。 ****************** 夫と晴れて結婚し、義理両親との同居もスタートしました。 以前にも書きましたが、姑は 長年不倫をしていました。 不思議な家庭で、 その不倫相手は 夫の家族公認なのです…

統合失調症 結婚 10 夫に出逢えたキセキ

お久し振りです。 天使に出逢えたキセキ という キセキは、奇跡 と軌跡 の2つの意味があります。 私が、2人目の子どもに恵まれた事は、奇跡に近いと思っています。 1人子どもを授かり、育てられていたのも、奇跡だと思いました。 そして、結婚できた奇跡…

統合失調症 結婚 9 式を挙げずに、ナシ婚でした。

私と主人は、ナシ婚というものでした。 ご参考に、リンクを貼ります。 「ナシ婚」を選ぶカップルのホントの理由 - ぐるなびウエディングHOWTO 派手な式を挙げずに、身内だけで 写真館で写真と、食事会を行いました。 写真は、私はウェディングドレス、主人は…

統合失調症 結婚 8 彼の両親の問題 後編

前編は、こちらです。統合失調症 結婚 7 彼の両親の問題 前編 - 天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~ 彼のご両親の複雑な事情は、私には理解不能でしたが、その頃は特にあまり気にしていませんでした。 複雑な家庭なんだなぁーくらいにしか。…

統合失調症 結婚 7 彼の両親の問題 前編

結婚のプロポーズもあり、彼との交際は 本当にトントン拍子に進みました。 今まで恋愛運が無かったのは、この時の為に取っといたのでは ないのかと思ったくらいです。 プロポーズも受けて、両親への挨拶も終えて、両家の顔合わせをしました。 両親への挨拶は…

統合失調症 結婚 6 夫からのプロポーズ 後編

何かの期待をしながらやってきた、26才の大の大人の女の初めてのお泊まり旅行。 住んでいる県を飛び出て、他県のワンワン王国?に、付き合っていた頃の夫は 連れて行ってくれました。 犬や猫と触れ合い、もふもふの体を撫でて癒されました。 もしかしたら…

統合失調症 結婚 5 夫からのプロポーズ 前編

26才の統合失調症を患った女と、29才の 当時健常者である男の恋愛は、順調に進み、気が付けば1年が経とうとしていました。 私と夫の出逢いの場は、SNSのmix○でした。当時は、出会い禁止はありません。今はそうなのかな? クリスマスに、mix○で交流を持…

統合失調症 結婚 4 結婚へ一歩進んだ出来事

いつもご訪問ありがとうございます。 前回の続きです。 お互い結婚適齢期でもあり、彼(今の主人) のご家族とも交流が頻繁で、結婚を意識していた 私と彼。 お付き合いが始まり、半年以上が経った頃でしょうか? アクションは、私からでした。 内容をよく覚え…

統合失調症 結婚 3 彼のご家族とのお付き合い

こんばんは。 少し間が空いてしまいました。 応援クリックして下さった方々、ありがとうございます。励みになりました。 少し生活に変化があり、その話しは のんびりのんきに生こう2 のブログで書けたらと思います。 それでは、前回の続きです。 統合失調症…

統合失調症 結婚 2 お付き合い時に、主人に病気のことを伝えたこと。

ブログへのご訪問ありがとうございます。 このブログは、私が統合失調症を発症してから、結婚 妊活 妊娠 二人の子育てまでの経緯を綴っています。 統合失調症の患者さん、ご家族やパートナーの皆さまの参考になれれば幸いです。 本題です。 主人とのお付き合…

統合失調症 結婚 1 主人は私の精神安定剤

統合失調症の妊活を、ざっくり書いてきました。 ここからは、私の結婚と妊活の実体験を書いていきたいと思います。 統合失調症の、結婚 妊活の、何かの参考になれれば幸いです。 まずは、主人とのお付き合いから、結婚に至った経緯です。 主人とのお付き合い…

統合失調症 妊活 5  子育てをどうするかを考えておく

今回は、統合失調症を患いながら出産して、その後 子育てをどうしていくかを考えておく、という事を書いていきたいと思います。 赤ちゃんを産むまでも大変ですが、この病気を患いながらの子育ては、病気との付き合い方が重要になってくると思います。 統合失…

統合失調症 妊活 4 パートナーに、受診に付き添ってもらうこと。

前回は、統合失調症で妊娠を希望する際には、出来ればパートナーに、受診に付き添ってもらうと良いかもしれませんと書きました。 ですが、これは、あくまでも私の見解なので、決めるのは自分たち自身です。 パートナーに付き添ってもらうということは、パー…

統合失調症 妊活 3 症状を安定させること。薬の調整。

統合失調症 妊活 2 の続きです。http://yayoi58.hatenablog.com/entry/2016/08/30/171104 統合失調症の妊活は、薬の調整が重要になってくると思います。 安易な行為は、大変リスクがあり、妊娠を望まないのでしたら、しっかり避妊が必要です。 妊娠を望むと…

統合失調症 妊活 2 薬の調整

統合失調症の妊活 1の続きです。http://yayoi58.hatenablog.com/entry/2016/08/28/210220 当時勤めていた保育園を退職させてもらい、私は自宅療養に入りました。 お付きあいしていた夫との結婚を、お互い意識し始めた頃でもありました。 統合失調症の陰性症…

統合失調症 妊活 1

過去記事です。 ここから、統合失調症の妊活です。 主人とお付きあいをして、結婚を意識し始めた頃、私は、保育のお仕事としては、4つ目の職場の保育園で、働かせて頂いていました。 保育園で働き始めて、9か月目が過ぎた頃。私は体調を崩し始めました。週…

今の夫との馴れ初め。

SNSのmixiで出逢った男の人と、デートをすることになりました。 同じ市内に住んでいたので、私の住んでいる近所のコンビニで待ち合わせすることに。 坂を下り、どの車かなぁとコンビニの駐車場を眺めながら歩いていると。。 ボロい白い軽の車に乗っていたタ…

人生最後のモテキ?

SNSで知り合った男の人と、私の働いていたファミレスで会うことになりました。 仕事が終わったら、その後 そこのファミレスで食事でも。。と思っていました。 ドキドキしながら、ウエイトレスの仕事をしていて。。 カランカランーー 見ると、何だか影のある…

SNSでの、とある男の人との出逢い

統合失調症だったとか関係なく、私には恋愛運がありませんでした。 付き合った人の境目も分からず、もって1ヶ月とかでした。 ロクな恋愛経験もなく、私は結婚出来るのだろうか?と、ふと不安になった24才の夜。 出逢いを求めて 合コンとかしていたし、好…

統合失調症患っての、18才から 25才までの 出来事

さて、なんだか 結婚するまでの出来事をウダウダ書いてても どうなのかなぁと思いましたので、ここから ざっと綴っていきます。 19才頃に、初めて働いたファミレスを辞めます。2年近く働きました。 そこから、職を転々として、続いても半年位でした。 こ…

18才。 自分の稼いだお金で、車の教習所へ通う。

18才になってからすぐ、私は車の免許を取得するために、教習所へ通い始めました。 ファミレスでバイトしたお金は、コツコツと貯金していました。 自分の稼いだお金で、教習所の費用を払っていました。 教習所の費用って、周りは親に出してもらう子が多かっ…

同級生が高校3年生になる春。私は通信制高校1年生になる。

通信高校は、通常4年間通学で卒業になる学校でした。 私は、全日制の高校は、1年生の2月に辞めてしまったのと、単位が足りないのもあって退学したので、通信高校も1年生からの入学になりました。 2年生や3年生からの編入学もあったようです。 同級生が…