天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

自身の統合失調症の半生を綴ります。16才で発症してからの闘病生活、その後の経過から、結婚、妊活、妊娠、出産、子育て、二人目計画、二人目出産、二人の子育て、昔からゆっくりと歩んでいる保育士への夢への道のりも、記録していきたいです。 もう1つのブログ のんびりのんきに生こう 2 現在の日常等を綴っています。 こちらも、興味がありましたら、よろしくお願い致します。 http://yayoi58.hatenadiary.jp/

統合失調症と向き合ってきた20年

初めまして。と言っても、今までも幾つか、ブログを書かせてもらってきました。

来年でこの病気と付き合って、二十歳になろうとしています。

今回は、私の統合失調症の半生を、統合失調症 二十歳の記念に、記録として残しておけたらと思いました。

16才で発症してから、様々な出来事を経て、様々な病状と向き合いながら生きてきて、今は二人の男の子のお母さんになりました。

そして、統合失調症で保育士になる事の困難と偏見を乗り越えて生きたくて、今も夢への道をゆっくりのんびりと、歩いています。

二人の男の子の子育てをしながら、保育補助のお仕事を、マイペースにさせてもらっています。

そして、パートナーも、精神疾患です。

躁鬱病Ⅱ型。

精神疾患夫婦で子育てをしています。

困難もありますが、周りに支えられ、子育て支援を活用しながら、私達なりに工夫して生活しています。

自己満足のブログでもありますが、誰かのお役に立てるようにと、参考になれる記事があればと、毎回書かせて頂いています。

拙い文章ではありますが、一生懸命書いていきたいと思います。

よろしくお願い致します。




↓クリックして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村







id:p50fgc