天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

自身の統合失調症の半生を綴ります。16才で発症してからの闘病生活、その後の経過から、結婚、妊活、妊娠、出産、子育て、二人目計画、二人目出産、二人の子育て、昔からゆっくりと歩んでいる保育士への夢への道のりも、記録していきたいです。 もう1つのブログ のんびりのんきに生こう 2 現在の日常等を綴っています。 こちらも、興味がありましたら、よろしくお願い致します。 http://yayoi58.hatenadiary.jp/

統合失調症 妊活 2 薬の調整



統合失調症の妊活 1の続きです。

http://yayoi58.hatenablog.com/entry/2016/08/28/210220


当時勤めていた保育園を退職させてもらい、私は自宅療養に入りました。


お付きあいしていた夫との結婚を、お互い意識し始めた頃でもありました。


統合失調症陰性症状が出始めて、働いていくのが困難になってきたのです。


勤務先の園長先生には、統合失調症で体調不良であることを告げました。


週5日勤務でしたが、週3日でもいいから働かない?気分転換にもなるかもしれないし。。



とおっしゃって下さったのが、有り難かったです。



半年契約だったのを、1年に更新してもらえて、保育士資格取得の為に、次年度からもっと時間を増やす話も、理事長先生が考えて下さっていました。



働きたい!でも、これ以上悪化したらいけない。。と、もどかしい思いを抱えながら、退職したのでした。



統合失調症の妊活は、体調を安定させることと、薬の調整が重要なのかなぁと思います。



私は、当時 ロナセンを服用していました。



自宅で安静にしながら、主治医と相談をして、減薬していきました。



当時25~26才かな?それより前は、リスパダールを服用していたのですが、どうやら妊娠には向かなかったようでした。



続きは、またにします。



それでは、お読み頂きありがとうございました。







↓クリックして頂けると有り難いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村