天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

自身の統合失調症の半生を綴ります。16才で発症してからの闘病生活、その後の経過から、結婚、妊活、妊娠、出産、子育て、二人目計画、二人目出産、二人の子育て、昔からゆっくりと歩んでいる保育士への夢への道のりも、記録していきたいです。 もう1つのブログ のんびりのんきに生こう 2 現在の日常等を綴っています。 こちらも、興味がありましたら、よろしくお願い致します。 http://yayoi58.hatenadiary.jp/

統合失調症 妊活 3 症状を安定させること。薬の調整。


統合失調症 妊活 2 の続きです。

http://yayoi58.hatenablog.com/entry/2016/08/30/171104


統合失調症の妊活は、薬の調整が重要になってくると思います。


安易な行為は、大変リスクがあり、妊娠を望まないのでしたら、しっかり避妊が必要です。


妊娠を望むときには、妊活として、体調を安定させる事も重要だと思います。


主治医とパートナーと、よくよく、相談をしながら、薬の調整を進めて行くと良いと思います。


私は、二人目の時には、妊娠と薬というホームページも、参考にしました。


リンクしますね。


https://www.ncchd.go.jp/kusuri/about.html


妊娠を希望するときには、出来ればパートナーも、主治医の診察に付き添うと良いかもしれません。


このお話は、また次回にします。



お読み頂きありがとうございました。






↓クリックして頂けると有り難いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村








↓クリックして頂けると有り難いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村