天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

自身の統合失調症の半生を綴ります。16才で発症してからの闘病生活、その後の経過から、結婚、妊活、妊娠、出産、子育て、二人目計画、二人目出産、二人の子育て、昔からゆっくりと歩んでいる保育士への夢への道のりも、記録していきたいです。 もう1つのブログ のんびりのんきに生こう 2 現在の日常等を綴っています。 こちらも、興味がありましたら、よろしくお願い致します。 http://yayoi58.hatenadiary.jp/

統合失調症 結婚 12 結婚してすぐ 夫が転職


結婚する前



実は、夫は会社をクビになっていました。


なので、転職活動中だったのです。


そんな中、周りも結婚延期にするとも言わず、当初の通り 籍も入れたのでした。



結婚してから、転職活動をする夫。



私は、新しいファミレスのパートの研修に行き始めました。



けれど、新しい仕事を覚える中、病気が 再発しそうになり、大事をとって辞めました。



それからは、同居先の家で 転職活動をする夫を支えながら 家事をこなしていました。



夫婦二人だけの家事ではなく、いきなり義理両親も含め、四人家族の家事。



猫の世話を、私もしていたので、ご飯をあげて、トイレを片して。。とやっていました。



最初は家事を一緒にしていた姑も、段々と簡単な事さえ少しずつ やるのが減り始め。。



夫は、転職活動の傍ら、パソコンゲームをゴロゴロやる。



今思えば、息抜きに それくらい、いいじゃないかと思えたかもしれません。



当時は、腹が立ちました。



慣れない 新しい環境。


統合失調症は、結婚 妊娠等の、幸せで おめでたいことも、環境の変化で再発することもあるのです。



段々と統合失調症の前駆期症状が、現れ始めたのです。



照明過敏。音が気になる。神経過敏等の症状が出始めました。



しかも、義理両親は、なんと国民保険を払っていなかった❕💢



なので、保険証が無いのです。なんという衝撃的な出来事。



私の家は、保険証が無いなんてことは なく、国民保険も、私はアルバイトの中から払っていたから、払わない人が本当に ここにいた!と、ビックリしました。



保険証が無いから、病院へも行けない。



薬は、自費はバカ高いのです。



残り少ない薬を割って、日々の服薬をしていて。。



その後も、今度は 私にとって、有り得ない行動に姑が出て、私の頭を混乱させるのでした。



つづく。




お読み頂きありがとうございました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村