天使に出逢えたキセキ ~二児のママは統合失調症~

自身の統合失調症の半生を綴ります。16才で発症してからの闘病生活、その後の経過から、結婚、妊活、妊娠、出産、子育て、二人目計画、二人目出産、二人の子育て、昔からゆっくりと歩んでいる保育士への夢への道のりも、記録していきたいです。 もう1つのブログ のんびりのんきに生こう 2 現在の日常等を綴っています。 こちらも、興味がありましたら、よろしくお願い致します。 http://yayoi58.hatenadiary.jp/

統合失調症 結婚 13 姑が、夫婦生活に口出しをしていたこと。

結婚して、夫といるよりも姑といる方が多いと気付いた新婚当初。



夕御飯を作ったときに、

「もっと箸のすすむ おかずだったらねぇ」



と言われたことを、まだ根にもっています。


じゃあ、自分で作れ。


と、今なら思います。


妊活中に、すごく腹が立ったことがありました。


夫婦生活に口出してくるのです。


今、お腹に入れたら、早生まれになるから、まだ(赤ちゃんを)入れるなと。。



知るか!と思いました。


何でそんなこと決められなきゃいけないの?と、流石に腹が立ちました。


私は、後々モヤモヤして、何か反論したのですが、姑に、弟が早生まれで苦労した話をされて、益々知るかと思いました。



まぁ、気にせず夫婦の営みはしましたよ。夫も、反論してくれました。



けれど、数ヵ月は、早生まれになる計算だからと、今お腹に入れるなと言われ続けました。



そして、早生まれになる計算じゃなくなった月には。。



今月は、孫(私の甥姪に当たる子)達とディズニーランドに(私も)行くから、お腹に入れるなと。



もう、呆れて スルーしました。甥姪の子守りですからね、私と主人は。



そして、姑が勝手に言っていただけですが、解禁となった月。



授からなかった事を伝えたら、(私も伝えなくてもいいのに)


交尾していたハエに向かって、


「こんにゃろ!こんにゃろ!うちも、まだなのに!」


と追い払いながら、私の方を振り向き、


「出来てたら、言わなかったけどな」



と、微笑みながら、赤ちゃんが出来なかった嫌みを言ったのです。



もう、意味がわかりません。



私は、混乱しながら主人に相談しました。



私は、わざとじゃないかもしれないけど。。と言いましたが、夫は、いや、それは わざとかもしれないし、ちょっと言ってくる❕💢


と、姑に怒りながら、やよいちゃんに何を勝手なことを言ってるんだと、話してくれていたみたいでした。



今思うこと。


嫁姑問題は、夫が鍵を握っていますね。



夫がしっかりしていなかったら、離婚でした。



世の円満な夫婦 或いは、離婚する夫婦は、嫁姑問題にしっかりと夫が対応できているか否かにも、ありますよね。



まだ、姑は事件を起こします。。



私は、もうこの出来事が、衝撃的すぎて。。



統合失調症 再発のカウントダウンが始まっていました。










お読み頂きありがとうございました。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村